コンスタンツ

コンスタンツを出発した船は1時間もせずにメールスブルクに到着しました。観光地とあって特に湖沿いはすごい人の数です。旧市街地を歩いて、船から見えていた丘の上にある新旧のお城の古い方、つまり砦に向かいました。調べると現存するものの中ではドイツ最古の砦です。また街中には現存しているもので最も古い宿もありました。思った以上に歴史があり、それが残っている街です。1枚目の写真は昨日、船から見たメールスブルクです。昨日は曇っていました。そういえば砦の中にあるカフェに入った時、隣のテーブルの男性から声をかけられました。聞けば旅行で来られた日本の方ということ。この小さな街で、まさか日本人に会うとは!おそらく相手もそう思ったかもしれません。観光地といってもドイツの外れで、日本人もそれほど多くいないと思われる場所なので、珍しい体験ができました。新旧のお城や教会、街中を歩いて夕方、港に戻ってきました。今朝の時点では、昨日船の上から街が見られたので今日は訪れなくても良いと感じていましたが、実際は訪れて良かった街でした。のどかなところで楽しい気分を味わえました。