晴れ

午前10時少し前です。気温は2度となっていましたが青空が広がっているからか気持ち的にはそこまでの寒さは感じません。iPhoneで撮影しました。ビビッドで撮ると少し明るく、多少作り物感が出ている気もしますが、それでもブログなどでは全く問題ない写りだと思います。実際、撮影後にiPhone上で見たときに、想像以上に綺麗だと感じました。時々書いていますが普段使いはiPhoneで十分と言えます。しかし同時に記録としてではなく、写真を撮ることとして考えた場合や作品作りを意識すると、やはりカメラの方が撮影そのものや写真の満足度が高いです。トータルで考えると最初からカメラで撮っている方が良いのですが、撮影してから家での作業までを意識すると、iPhoneの方が断然手軽にできます。しかし外出時はいつもカメラを持ち歩いています。今日も持っていました。にもかかわらずiPhoneで撮っています。何故か。考えてみると色々なことが挙げられます。またいずれまとめてみたいと思います。