観覧車

クリスマスマルクトが始まった11月下旬にザールラント州立劇場前に何やら柱のようなものが置かれました。一昨年建った展望台にしては柱が細すぎます。もしかすると屋根のついたスケートリンクができるのかもしれないと思っていました。

それにしてもこの光景はあるアニメを思い起こさせました。

特にこの角度と色です。アニメ「機動戦士ガンダム」に出てきたジオン軍のモビルスーツ、ザクのようです。もしかするとザクができるのかと密かに期待しました。

11月24日に前を通ると、驚いたことに、観覧車が作られ始めていました。

翌25日には完成していました。まさか観覧車ができるとは思ってもいませんでした。

11月下旬、12月初旬はクリスマスマルクトやクリスマスガーデンがあったので、多くの人で賑わっていました。乗るのに行列もできています。

高さ50メートルの観覧車「ジュピター」です。

クリスマス祝日は営業していません。

大晦日も動いていません。iPhoneの性能が良いので非常に明るく見えますが、実際はライトアップされていない観覧車は真っ暗です。

年末、機会があれば一度乗ってみたいと思っていましたが、悪天候が続いていたので、年内は諦めることに。そして新年1週目まで営業中とあったので、一度乗ってみることにしました。一台に4、5人乗れるようです。子供連れや若い人たちだけでなく、年配の方々も並んでおられました。

ドアのところには窓ガラスがないので、想像以上に寒いです。ザールラント州立劇場。

日本の観覧車はゆっくりと一周しますが、ドイツの観覧車は少し早く一般的に何周かします。この観覧車は4周でした。その間に薄暗くなりました。iPhoneのオートで撮っています。

今日1月10日に前を通ると、既に解体されていました。

観覧車は思った以上に楽しめました。また機会があれば乗ってみたいです。