オペラを観に

ザールラント州立劇場に行きました。演目は「カルメン」。今日が再演初日です。それにもかかわらず、あまり人が入っていないという印象です。やはり演出の問題でしょうか。人それぞれ好みや考えがあるかと思いますが、オペラの作品が活きるような、もう一度観たくなるような演出を期待したいところです。

ところでオーケストラの演奏は序曲から、かなりの速さでした。これまで聴いた中で最も速いと感じるほどです。しかしそれでも緩急があり、豊かな音色と相まって、非常に良い演奏でした。ここ数年、公演数も減っているので、私が観た(聴いた)公演はそれまでと比べると多くないですが、それでも今日の演奏はこれまでで最も良い演奏でした。5、6年ほど遡っても1番の演奏かもしれません。とても満足いく演奏でした。今日の演奏を聴けたのは非常に良かったです。