シャドウ

次の2枚、1枚目が実際に撮影したもので、2枚目がシャドウだけを最大に上げたものです。以前の自分なら間違いなく2枚目の方が好みでしたが、今は1枚目の方が好みです。綺麗さを意識すれば2枚目の方が良いと思います。対して1枚目は黒で塗りたくっただけのような印象ですが、そこに写真の勢いや被写体の荒々しさがあるように感じられます。しかし逆にインパクトに走っているだけにも見えます。実際にプリントしていませんが、紙を意識してプリントすれば、1枚目はよりインパクトがあり、2枚目はより繊細さを感じるものになるかもしれません。どちらが良い悪いという話ではなく、どちらも良いと思います。その時の自分の感情にあった方を選べば良いと思いますが、少なくとも表現の引き出しは多い方が良いのは間違いありません。