フィルム

聖霊降臨祭の月曜日で祝日です。iPadの明るさを調整している時に、最も明るくしてそれを背景にして、iPhoneでネガフィルムを撮影すれば、スキャンができるかと、ふと思いつきました。結論から書けばiPadのモニタの格子模様の線が入るので使えませんが、遊びとしては楽しめるかもしれません。やはりスキャナーでスキャンした方が良いです。

フィルムは適当に選びました。しかし撮影して無料のアプリで調整するだけなので、5分もかからずこれが出来るのは良いかもしれません。ところで一番自分で驚いたのが、この写真を見た時に、あ、これはルクセンブルクで雨の日の夕方に撮影したものだと直ぐに思い出したことです。写真には撮影者の記憶も一緒に写っているとも言えます。これは一枚一枚丁寧に撮るフィルムカメラならではでしょうか。デジカメだと何枚も撮っているので、一瞬で思い出せたかどうかも分かりません。いずれにしても思いついたことを試すのは楽しい時間です。