青空

今日も過ごしやすい一日で、近所の公園やビアガーデンは人で一杯でした。今日は特に青空が綺麗です。ザール川の川面に映った青空も色の深みがあって美しさがあります。ところで昨日はVelviaでしたが、今日はクラシッククロームです。カラーの描写ではかなり好みの雰囲気です。この色が初期のオリンパスのデジタルカメラE-1などのコダックブルーに近いと思います。オリンパスはその後、オリンパスブルーとして深い青というよりマゼンタ色が混じった派手目な青になっていった印象です。そんな時に富士フイルムX-E2のファームウェアアップデートでクラシッククロームが追加され、それを機に私はオリンパスから富士フイルムへのマウント変更しました。カラーではクラシッククローム、モノクロはAcros、街中やスナップではこの2つがあれば個人的には十分で色々と楽しむことが出来ます。