シャドー

昨日と同じ午前9時半過ぎに撮影しました。昨日のような霧は出ていませんが、同じように曇っています。昨日と違う点はカメラの設定でシャドー値だけ変更しました。カメラやレンズも同じで、フィルムシミュレーションもACROSです。シャドーの値が違うだけでも少し印象が変わります。やはりモノクロでの撮影は楽しいです。そういえば昨日、ライカのQ2 Monochromが発表されましたが、モノクロ専用のこの機種は欲しいです。モノクロだけという制限がありますが、逆に表現の幅があると思います。それを思うと富士フイルムのカメラでも、カラーが撮れるモノクロ機として考えれば良いのかもしれません。X-Pro2は既に手放しましたが、X-Pro3やコンパクトカメラX100シリーズも興味があります。